パソコンやスマホが必需品!デジタル認知症に注意!!!京都伏見アロマサロンアンジェリカ

2023/07/04
記憶力の低下

京都伏見アロマサロンアンジェリカです。

スマホやパソコンはもう欠かせない必需品

 

そんな中で脳疲労のデジタル認知症の若い患者さんが増えているとか

デジタル認知症・・・スマホやパソコンで認知症のような病的な物忘れをしてしまう症状

 

■脳の疲労度・デジタルストレスチェック

行動傾向

□スマートフォンなどデバイスはいつでも手に取れる場所にある

□思いだけないことがあるとすぐにデバイスで検索する

□書籍で調べものをしなくなった

□デバイスの着信音を空耳することがある

□新しい情報に乗り遅れることが怖い

 

脳の働き

□ここ数年、記憶力が落ちたと感じている

□予定を忘れたり約束を重複してしまうことがある
□3日前何をしていたのか思いだけない

□以前は書けていた漢字を書けなくなった

□スマホで検索すればわかることは覚えなくなった

 

心身の健康

□頭も体も重だるく、いつも疲れている

□何でもないことが気になり、朝から晩までイライラしている

□集中力が低下し以前はしなかったようなミスをする

□仕事、掃除、料理など段取りが悪くなった

□季節の変化や旬の食べ物に対して鈍感になった気がする

 

4項目以内なら影響が少なく

10項目以上だとストレス大

ただし、自己チェックだけでは正確な診断はできません

医師による問診や検査が必要です

 

目がブルーライトに長時間晒されるることで起こる自律神経の乱れ

も起こしている

 

もしかしたら私の物忘れ傾向も

デジタル疲労?なのかも

気分を変える自然に触れたり、
ハーブウォーターでスプレー

アロマトリートメントで私自身もデジタルデトックス!

パソコンを使用するときは

ストレッチや水分補給、目を休めるがよいみたいですよ。

 

引用 AEAJ NO108