京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ SDGs世界を変える17の目標!

2020/01/15
講習会

【SDGs世界を変える17の目標!答えは自分の中に・・】

 

京都伏見リラクゼーション アロマサロンアンジェリカです。

コープ自然派奈良 組合員活動 SDGsカフェにお邪魔してきました。

 

SDGsとはSDGs(エス・ディー・ジーズ)は世界を変えるための17の目標

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

ドラマにも登場していました^^

詳しくはSDGs検索してくださいね。

 

 

SDGsについて決めるとか、答えではなくて話し合いたいよね。から始まった企画

 

今回はSDGsをストロー、歯ブラシ、ソーラーパネルなどのテーマで考える

お互いに意見を交換しあう会になりました。

 

 

★ストローの文化って昔はなかったよね。

★子どもや病気の方には必要なこともあるし、衛生面を考えたら使い捨てになるね。

★他の素材がいろいろ出てきているね。など

いろいろな意見にうなづくことがいっぱい!!

いつもSDGsのイベントHachiyaビーズプロジェクトに参加させてただいています。

 

日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと地球が約2.3〜2.9個必要になる計算と言われているので

1人でも地球環境に意識を向けてくれる人を増やす^^

そして自分のできることを少しづつ・・・