京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ 香りは記憶の中にある^^

2019/08/17
精油とオイル

京都伏見リラクゼーション アロマサロンアンジェリカです。

 

【香りは記憶の中にある】

私たちはたたみの香りを嗅ぐと・・・

懐かしく日本ではおばあちゃんちを思い出したりするのですが、

フランスではラベンダーの香りがおばあちゃんちの香りだったりするのです。

香りは記憶の中にしっかり残っている^^

腐った食べ物をにおいを嗅いで選別するのも太古の記憶かも・・・

香りの嗅ぐとそのころの情景がよみがえったり懐かしく思い出せれたりもしますよね。

 

記憶力は年をとってもおとろえない。

おとろえているのは記憶を引き出す力!

そして脳を活性させ新しい、神経細胞を作ることが出来る。

それがαピネンの香り^^と 脳科学者中野信子氏!!

 

森林浴の香り 空気のおいしい自然の中で嗅ぐのもよい良いですが、なかなか難しい^^;;

精油だとひのき、サイプレス、ジェニパーベリーなど

(ひのきの花粉症の方はフランキンセンスがおススメ)

 

★嗅覚にもっとスポットが当たる日が来るかもしれませんね。

 

だからと言って長時間や妊婦さん授乳中の方の芳香浴ダメですよ。

それはまた次回お話しますね。

 

そんな話をハーブティーを飲みながら聞きませんか?

記憶に残る1日になるかも・・・

 

http://forms.gle/NaL9qqkBwWaQauKg8