京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ  ご紹介

2019/05/04
マダガスカルジャスミン

京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカです。

今日は3Sアロマを教えていただいたSachiko Hamada先生を

勝手にご紹介^^

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007656916142

 

フランスの精油を使うようになりフランスでのアロマを勉強したいと思っていた頃日本に来られるというFBを発見して

思わず・・・申し込んだのは良いのですが・・・

Hamada先生はじめ周りは素晴らしい先生ばかり^^;;

”場違いやわ”と内心思っていたのです。

後の懇親会で皆様のお話を伺って、楽しい^^したい!!

ますます興味深々!

 

”わからんけど 何とかなるやろ”と神戸にHamada先生のサイエンティフィックアロマテラピー講座を受けに行きました。

ピエール・フランコム氏の授業を受けてのノートから作用機序

難しくて大変でしたが徐々にいろいろなところがつながっていく^^

hamada先生がアロマをこういう風に!と熱く語られたのが3Sアロマでした。

 

アロマの3S「セーフティー」「サイエンス」「サスティナブル」というものがあります。

安全できちんとした化学知識をもって、アロマを持続可能な環境づくり

精油を作る現地の人は、知識がないので、その精油が高く売れることを知らず搾取されたり、まだ使える大切な部位を捨ててしまったりしています。

3Sの考え方が広まり正しい知識が広まっていくと、作ってくれる人にも利益が還元できるようになる^^

知識がないから下痢でも命を落とす子どもたちがいる。

ピエール・フランコム氏はマダガスカルに自然療法での無料で受けられる場を作られています。

 

私自身何ができるかわかりませんが、まずはみなさんにお伝えしていくことだと思っています。

夏に講習会もありますので、ご興味のある方はぜひFBを^^

写真は#マダガスカルジャスミン