🌿情動はコントロールできなくても、香りで“戻ってこられる”
|今を生きるための、やさしい香りの処方せん
こんにちは。アロマサロンアンジェリカです🌿
最近、ある講座でとても心に残る言葉に出会いました。
「情動はコントロールできない。けれど、情動反応は選べる。」
感情は自然とわき上がるもので、止めることはできません。
でもその“反応”──どう受け止めるかは、自分で選ぶことができるのです。
たとえば、怒りや悲しみが湧いても
「今、私はそう感じているんだ」と気づいて、深呼吸する。
そんなふうに、自分の“反応”をやさしく整えていくことは可能です。
そして、その手助けをしてくれるのが「香り」です。
香りは、五感の中で唯一、感情をつかさどる脳にダイレクトに届く感覚。
だからこそ、香りを感じることで「今ここ」に意識を戻すことができます。
── たとえば、こんな香りたち。
🍃パロサント
悲しみや古い記憶を手放したいときに。心の浄化と再出発をそっとサポート。
🌱ベチバー
不安や焦りでふわふわした心を、大地につなぎなおしてくれるような安心感。
こうした“グラウンディング”の香りは、
「戻ってくる力」を育てるサポートになってくれます。
さらに、フランスでは「オルファクトテラピー(嗅覚療法)」として、
香りを通して感情や記憶にやさしく働きかけるケアが行われています。
香り × 呼吸 × 身体感覚で、「考える」から「感じる」へ。
頭で理解するより先に、
「心がふっと緩む」瞬間を、香りは教えてくれるのです。
今この瞬間の、あなたの心にそっと寄り添ってくれる香りとともに、
今日もどうか、自分らしくいられますように。
ぜひサロンでお手伝いさせてくださいね。