介護のお悩みも香りで解決したい 京都伏見アロマサロンアンジェリカ

2022/05/08

フィト基礎講座の第1回目をしました。

なぜフィト(植物療法)かというと

★ハーブ、精油、ハーブウォーターを使うこと

★テーマが介護であるということ

 

ハーブ、精油、ハーブウォーターは年配の方なので

より優しいものから使っていただきたいという思いから

介護する側も負担にならないようにを心掛けました。

 

アロマやハーブの基礎講座の学びではなく

基礎を踏まえつつお困りのことをまず学んで実習するので

すぐに使え実践が出来る!

 

ということ念頭にその方のためだけのプログラムなのです。

 

 

~ご感想の全文ご紹介~

介護とアロマ

介護に本気で向き合うようになった今、

毎日の生活にアロマが欠かせなくなっています。

癒されるのはもちろん、

部屋にこもるどんよりとした空気も、

アロマの香りですっきり爽やかな空間に

よみがえります。

もっとアロマを活用したいと思い、 @aromasalonangelica

井谷優江 先生のアロマ基礎講座を

受講しました。

介護をテーマに特別に私のために

プログラムを作ってくださいました。

今日はその講座の第1回目でした。

アロマの基礎知識もわかりやすく、

とても勉強になりました。

そして介護の現場で、あるととても便利な

素敵な香りのアロマスプレーを作りました。

好きな精油で作るスプレーは、

癒されながら元気の出る香り。

大好きなラベンダー、ゼラニウムのブレンドにフランキンセンスを加えました。

そして井谷先生のアドバイスで、

最近好きになったパチュリの精油を

1滴加えました。

その1滴のパチュリを加えることで、

いっそう爽やかな素敵な香りになりました。

介護は精神的にも体力的にも

とっても大変です。

アロマで介護をする人、される人が少しでも

心地よく癒される空間になればと思います。

la fraise ラ フレーズでは、

お花と香りの素敵な暮らしを

ご提案していきたいと思っています。

井谷先生、今日はありがとうございました。

次回の講座も楽しみです。

 

 

 

うれしいご感想もいただきました。

ありがとうございます!

その方のお悩みを聴いてプログラムを作成していこうと思っています。

 

少しでもお役に立てることを願って・・・