ローズマリーが花盛り!で若返り?! 京都伏見アロマサロンアンジェリカ

2022/01/12

【我が家の花盛りのローズマリー】

ローズマリーはラテン語でrose(ローズ)は、
「露」や「雫」を意味するラテン語ros(ロス)。
mary(マリー)は、「海」を意味する
ラテン語marinus(マリヌス)に由来する。
らしいのです。

センスの良い名前だなぁ!
可愛い花ですよね。

 

ローズマリーを蒸留し若返りの水と言われたハンガリアンウォーターも作りたいなぁと思っています。
初めからハーブをブレンドして蒸留します^^


そしてローズマリー主体の若返りの水と言われるハンガリアンウォーターはこんな逸話があります。(あくまでも逸話)

14世紀の中世ヨーロッパ時代、ハンガリーの王妃であるエリザベート1世は70歳という高齢に加えリウマチかあるいは現代でいう痛風にだったようです。
とっても素晴らしい王妃だったのでハンガリー王妃エリザベート1世のためにイタリア修道院から献上されたもの

ハンガリアンウォーターは若返りの水と言われる理由はこのハンガリー王妃のエリザベート1世、72歳のときに20歳のポーランド王子様にプロポーズされました💖

若返りの水のおかげですね^^

なんて魅力的

ローズマリーは記憶のハーブともいわれているので受験生にもピッタリですね!