薬と毒は表裏一体 植物の力 京都アロマサロンアンジェリカ

2021/05/24

京都アロマサロンアンジェリカです。

今回は【薬と毒は表裏一体】というテーマです。

 

私たちの身体によい働きをするのが

良くない影響を与えるのが

毒には人工的なものと自然由来のものがありますが、自然由来の方が毒性が強く種類も多いのです。

人工毒で有名な青酸カリはフグ毒の1000分の1の毒性しかありません。

自然は安全ではありません。

なので少しだけ薬になるような学びは必要です。

 

と怖がらせていますが・・・

日本に売っているハーブは禁忌を除けば安全性を確保したものです。

ご心配なく^^

効果としてその成分はハーブティーでは抽出できないのね。

なんていうのも学ぶとあったので・・・

なかなか奥深いですが^^;;

また講座でもお知らせしますね。

 

育てたハーブの抽出部位を間違えたり

野草を見間違えたりの事件はありますので

お気をつけください。

(参照アロマトピア142)

 

 

写真はトリカブト 厚生労働省のHPから

可愛い花なんですけどね^^;;