心をつなぐアロマ 京都伏見アロマサロンアンジェリカ

2021/02/28

京都伏見アロマサロンアンジェリカです。

 

この頃講習会やセミナーがマイブーム💛

オンラインなので、その場所まで行くことがないので、気楽にポチっと申し込みを押してしまいます。

遠くの方の講座も受けられるのでうれしくなってます^^

 

私もオンラインで講習会をしています。

私は京都なのですが、関東の方とのご縁がすごく多いです。
 

オンライン苦手だからって言わないでしてみてほしいです。
お手伝いしますよ!

 

今回はオランダの先生ともつながれました!

 

【発達障がい、自閉症、ADHS/ADDケアに役立つアロマテラピー】

 

 

保育士として児童相談所の虐待されたお子さんや障がい児さんなどを一時預かるところにかかわったことがある私が一番求めていテーマだったかも!

 

障がいがゆえに過敏でもある子どもたちに役立つアロマの活用法が、他のお子どもたちに使えるなぁと思いながら・・・

アロマの可能性が広がったような気がしました。

 

講師はオランダで30年にわたって発達障がい、自閉症などの痛みや感情のケアを行っているジョナサン・べナビデス氏

感情のケアや家族とのつなぎ直しにはアロマがツールとして欠かせないものだそうです。

 

その子がしたくなるまで待つ!

大事なことですが・・・・

でもしたくなるよう働きかけるアロマがツールになればよいなぁと思います。

 

オランダはとっても自然療法が推奨されているお国柄!

今日は入門編だったのでこれからも学んでいくつもりです^^