京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ 初心者が知っておきたいハーブウォーターとは

2020/04/24
フローラルウォーター机

精油は情報が沢山出ているのですが、芳香蒸留水、ハーブウォーター(フローラルウォーター)の情報が少ないので教えてほしい!ということで・・・

 

 

ハーブ(フローラル)ウォーターとは

 

ハーブ(芳香植物)の水蒸気蒸留により得られる芳香成分を含む水

 

・ハーブに蒸気を当てると香りが蒸気とともに上がります。それを冷やすと香りの水になります。

 

ハーブ(フローラル)ウォーターの種類

 

・レモン、ラベンダー、ローズ、フランキンセンス、クロモジなど多くの種類があります。

・世界初のコールドクリームはローズのローズウォーターが用いられているようです。

ローズ、フランキンセンス、ネロリ、メリッサ、ラヴィンサラ

 

精油との違い

 

・精油と比べれば安価で作用が穏やかです。

(成分濃度の薄さ0.1~0.01%なので安全性も高まります。)

 

・看護や介護の現場でも手軽で便利に利用できます。

・水に溶けやすい成分が入っているため、香りが少し違います。

 

使用方法

 

・主にスキンケアです。

 

何世紀にもわたってスキンケアや香水として使われてきたローズウォーターや軽度な皮膚障害の治療に精油の代わりにも使用されていたようです。

 

ハーブ(フローラル)ウォーターはサロンでも気に入っておられる方に多くリピーターしていただいています。

 

・芳香浴などにも

精油よりもハーブウォーターの方が手軽で安全です。
ペットやお子さまがおられるお宅でも良いですよ^^

気分を変えるのに使っています。

 

注意点

 

・アレルギー反応の注意

・特に猫は精油同様注意が必要です。

・ラベルを確認してください。

(エタノールを添加したものも、防腐剤が添加されているもの)

使い方によっては皮膚刺激など起こる場合があります。

 

・開封後は早めに使い切るようにする。

 

 

クロモジウォーターをサロンの足浴に使用したときじんわりとした温かさが続くことに驚いたことがあります。

 

精油だけでなくぜひお使いくださいね。

 

(参考サイエンスでみるハーブウォーターの世界より)