京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ いつもの精油の意外な活用方法!?

2019/09/28
バチカン美術館

京都伏見リラクゼーション アロマサロンアンジェリカです。

今日は・・・

~いつもの精油の意外な活用方法!?~

 

自然療法はいろいろあるのですが、それぞれ得意な分野が違います。

 

精油(エッセンシャルオイル)が特に得意な分野は除菌、抗菌分野!

 

 

前日もサイエンティフィックアロマテラピーのフォローアップ講習会で耐性菌の話が出てきました。

 

薬では追いつかない耐性菌の周りの殻のようなものを取り除くのに精油を使い

 

その後、薬を入れる試みがあるようです。

 

 

またバチカン美術館の野外アートの洗浄に精油を使用という記事を見つけました。

 

 

以下AEAJ機関誌 NO、84より抜粋

 

 

★バチカン美術館では現在壁の塗り替え作業と

 

噴水、石像、石の刻板など屋外に置かれた美術品の修復中

 

壁の乗り換えの塗料として使用されるのは・・・

 

なんとフランシスコ法王が所有する牛から搾った牛乳!

 

 

そして屋外の大理石の像などの美術品の洗浄には精油!

 

精油を使用する理由は、地中の菌類などによる美術品の腐食を防ぐと同時に庭の植物、動物などの健康を害さないために・・・

 

2017年の国際会議ではオレガノとタイムの精油が大理石の劣化を防ぐと報告されていますとのこと★

 

 

無理をせずこんな風に自然の力をかりてできることがあると良いなぁと思います。

 

このようなかたちで精油が使われているという記事を見て、今日はほっとした気分になりました。

 

 

Julia CasadoによるPixabayからの画像 バチカン美術館

 

 

香りを楽しむお茶会

 

http://forms.gle/veTQgnVZCoXHqvib7