京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ 非常時にも役立つ蒸留の秘密!

2019/09/12
蒸留

京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカです。

当店はフランスから毎月香りをお取り寄せしています。

フランスのセラピストさんからアロマレッスンも受けています。

サロンでは、最新フランスのアロマやアロマの安全な使い方の情報で、素敵なアロマライフをご提案しています。

 

 

今回お客様にお伺いすると一番興味があるのは蒸留してみたい!ということでした。

香りの水ができるってちょっと魔法みたいですね。

 

もう一つすごいなぁと思ったのは

非常時に役立つことができるってことです。

以下はアロマトピアの特集小角弘氏の記事より抜粋

 

冷めたみそ汁の鍋についた水滴。

これが芳香蒸留水です。

地震のとき新鮮な水がないとSOSが届きました。

 

鍋の蓋を裏返しにして鍋の中心に水滴を受ける小鉢を置く。

沸騰した蒸気は裏返した蓋につき水滴は小鉢に落ちる。

非常時には氷はないのでビニール袋に水を入れて冷やす。

これなら100~200くらいの蒸留水が採れて

怪我したときや赤ちゃんの授乳用のミルクに使えます。

とありました。

 

非常時に覚えておくと良い活用法です。

 

写真は以前温州ミカンの葉と花を蒸留したときのものです。

 

すごく素敵な香りが部屋中にしましたよ。

 

香りの世界!奥が深いです^^

 

 

そんな蒸留も体験できる【香りを楽しむ午後のお茶会】開催

 

下記のアドレスよりお問い合わせください。

 

http://forms.gle/BHCCNVJ1KmAbnPEGA