京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ   オトナの遠足

2019/03/30
オトナの遠足

京都伏見リラクゼーション アロマサロンアンジェリカです。

昨日はCARA-CAROフィトテラピースクール主催

https://www.facebook.com/caracarophytotherapy/

”薬草精進料理を楽しむ 森野旧薬園と大和当帰の里”

Women's Future Centerの栗本先生も紹介されていた大和当帰が気になっていたし、薬草精進料理に薬園・・・

これは行くしかない!!

ということでウキウキ気分でJR奈良駅で待ち合わせ、植物大好きな素敵な方々とご一緒のバス移動でした。

たくさんのつくし、レンゲ畑!

保育士をし始めたころはレンゲで花冠をいくつも作ったりして遊んでいたんだけど、こんな風景も少なくなってしまったなぁー!と懐かしく思いました。

 

大和当帰の植え付けはすごく小さな苗を斜めにあけた穴にやさしくそっとそうように植え付ける。

当帰の刈り取りは良い香りにつつまれて幸せ。

 

大願寺の薬草精進料理をいただくと”いつもの食事をちゃんと作ってなくてごめんなさい。”

と心で叫んでました。

手間をかけてあってどれもおいしい!!

きちんと作るということはこういうことですね。

つくしのてんぷらは初めて食べました。

ここでひとつ、ひとつのお料理を説明したいくらいです。

 

旧薬園はカタクリの花が斜面一面に咲いていました。

とても可憐なお花です。

天気も良かったのでより美しい姿が見れましたよ^^

スタッフの方やみなさまと素敵な時間を共有させていただきました。

楽しい1日をありがとうござました。