京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ  フランス式アロマ講習会とkomorebiさん

2018/04/26
手作りコスメ

京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカです。

 

蒸留所の次の日はフランス式アロマの講習会でした。

1~フランス・アロマコローグの現場から 香りと医療~

2~精油の危険性 芳香分子からみた注意点

3~手作りコスメの危険性 手作りコスメのアトリエを成功させるには~

の3つのテーマでした。

 

実際フランスの病院での臨床例などのお話もありました。

フランスでもアロマで治療するということもありますが補助的な役割が大きいです。

嗅覚は生きる意欲を支える器官なのでいろいろな活用をしていけたらいいなぁと思います。

 

そのためにはなぜ危険なのか?どのように使うのか?などフランス=飲用などというのもあるようですが、何のために?何をどれくらいの期間なのかなど判断をきちんとされている処方が必要です。

フランスでは一般販売が禁止されているものも日本で売っていたりするようです。

まずは正しい使い方をしていきたいですね。

 

手作りコスメは私もこれから意欲的に作っていきたいと思っていたので、次の試作に今回の講習会の内容を取り入れていきます。

ますます理科の実験のようですよ。

お楽しみに!

5月.6月は肌のトラブルに負けない私になる会

ご予約お待ちしています。

 

イベントでご一緒した温活アロマ よもぎ蒸し ホットストーンをされているkomorebiさんのところに行ってきました。

 

https://profile.ameba.jp/ameba/komorebi217

 

私の感想をブログにのせていただきました。

ハーブの読み取りでは本来の私の姿がばれちゃいました^^;;

内緒ですけどね。

植物の力をかりて健康で心豊かに過ごせますように・・・!