京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカ  蒸留所見学

2018/04/20
蒸留所見学

京都伏見リラクゼーションアロマサロンアンジェリカです。

 

IPAP協会主催の蒸留所見学に行ってきました。

皆さんアロマにお詳しい方ばかりで勉強になりました。

 

杉やクロモジの精油を抽出した後のホカホカ蒸したて枝葉の足浴^^

片足しか入れなかったのでより違いがわかり、帰ってきた今も血行が良くなり流れている感じがしています。

 

蒸留所はすべて社長さんの手作りでマキで蒸留されていてこれも山地残材、冷却水は雨水を使うなど自然の循環も考えてされています。

 

人の都合で売れるときは大量にとり今は林業が疲弊しています。

切るべき木を伐り新しく植える。

精油やフローラルウオーターを採ることで伐採され新しい産業になるよう努力されているk・kファームの見学はとても素晴らしい時間でした。

 

お昼のピザは自分で形を作ってトッピング!

ナンぽいけど・・・まあいいか^^;;(とっても不器用)

納豆餅、焼きおにぎりどれもおいしい!!

 

北山杉、クロモジは今サロンに広げて乾かしているので香りが部屋中にうっとりするくらいいい香りです。

精油は北山杉、クロモジ、山椒、ゆずを購入したので、優しいけれど力強い自然の香りをぜひぜひ嗅ぎにお越しくださいね。

フローラルウオーターは北山杉、クロモジ、ゆずで3Ⅼはさすがに重かったです。

~明日はIPAP主催の大阪セミナー~

フランスのアロマコロジーの現場から

精油の危険性 芳香分子から見た注意点

手作りコスメの危険性 手作りコスメアトリエを成功させるには

の3つのテーマです。